alf_poke's blog

ゲンガー好きなポケ勢です。

【剣盾S3使用構築】火の玉サーカスサイクル【最終日最高3位 最終44位】

【初めに】

こんにちは、あるふです。

今回はS3瞬間最高3位、最終44位を達成することができたのでその時使っていた構築を紹介したいと思います。

読みづらい部分もあるかと思いますが最後まで読んでみてください!

 

【使用構築】

 f:id:alf_poke:20200301175409j:plain

 

 

【構築経緯】

S2で流行ったカバカビサザンガルド@2みたいな構築に対してエースバーンが刺さっていると感じ構築を組み始めた。

 エースバーンだとカバがきついと感じていたが、カバ対策を加えたサイクルにしてしまうとどうしてもサイクル負けしてしまう為、受け出しカバをエースバーンで崩していくことにし、極力初手にカバを呼ばない選出誘導をすることにした。

 見た目でカバに強く初手にサザンカビあたりを呼びやすい水ロトム、@2によくいるギャラミミッキュまでまとめてクッションになれるナットレイを採用し@3を模索。

 初手エースバーンでダイマックスする都合上、荒らしたあと相手のダイマックスに対する切り返しが欲しかったのでミミッキュ

 ここまでで鈍いを積んでくるカビゴンと受け構築に対する崩しがかなり薄いと感じたので鬼たたドラパを採用。

 @1は最終日まで決まらなかったが、ここまでで辛いキッス、ホルード、パッチラゴン、初手ドラパ等に強く切り返しとしても優秀な襷マンムーを採用して構築の完成。

 

 

【個別紹介】

エースバーン@いのちのたま

 f:id:alf_poke:20200301175734j:plain

 

性格:意地っ張り  特性:猛火

技:火炎ボール 飛び膝蹴り 不意打ち 飛び跳ねる

実数値(努力値

159(28)-184(252)-96(4)-x-97(12)-166(212)

H:10n-1(珠ダメ意識)  A:特化  B:余り

HD:臆病サザンの流星群耐え

S:最速サザン抜き

 

 カバカビサザンガルド@2のような構築に対して初手サザンを呼び、サザン対面でダイナックルを押すことで出てくるカバをナックル→バーンで落とせるように調整した。(HB特化カバは落とせませんがそんなやつはいません)

 サザン側はゴーストに引くこともできるが、こっちの蜻蛉返りまで考えるとカバの方が安定するためあまりそのような場面に遭遇せず、構築段階で意図していた崩しを何度も決めることが出来た。

 カバカビ系統の構築以外に対しても、エースバーンの対面性能と想定外の火力から出せる範囲がとても広くeasyWinを量産できた。

 技構成はボール膝不意までは確定で飛び跳ねるの枠はダイウォールの打てるビルドアップ等でも良かったかもしれない。ただ、ジェットをすることで初手から3縦したり、飛び跳ねるでダイマターンを枯らせたりと有効に働く場面も多かったので好みだと思っている。

意地特化珠の火力は本当に凄まじく、A+1、猛火、晴れのどれか2つ達成した火炎ボールで無振りダイマキッスをワンパンできたり、全部達成すると無振りダイマギャラも乱数6割ほどで飛ばせる化け物になる。

 想像の5倍は強くて使いやすいので皆にも使ってみてほしい。

選出率1位でエースとして申し分ない活躍をしてくれた。

 

 

ミミッキュ@呪いの御札

 f:id:alf_poke:20200301175749j:plain

 

性格:陽気  特性:化けの皮

技:ゴーストダイブ じゃれつく 剣舞 影うち

実数値(努力値

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

ASぶっぱ

 

 初手ダイマで荒らしたあとの詰め筋として採用。相手のダイジェットエースに対してダイマックスを切らずにターン稼ぎができるようにゴーストダイブを採用した。

 無難に強く困ったらとりあえず選出しておけば活躍してくれて文句なしの強さだった。

選出率は2位

 

 

ドラパルト@オボン

 f:id:alf_poke:20200301175801j:plain

 

性格:図太い  特性:すり抜け

技:祟り目 鬼火 まとわりつく 呪い

実数値(努力値

194(244)-x-134(212)-121(4)-96(4)-168(44)

アーモンドさんの記事を参考にしました。

http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2020/02/01/092907

 

 カビゴンと受け系統の構築がきつかったのでケアできそうな鬼たたで採用。

 ほぼ全てのカビゴンに対して後出しから処理、最低でも1-1取れたり、受けに対してもまとわりつく呪いで嵌めて突破して裏のアタッカーを通したりナットと合わせてサイクル回せたりとかなり器用な動きができた。

 ただ、キッスに隙を見せすぎる点がどうしても気になって選出しづらい場面が多かった。

選出率6位

 

 

ロトム@突撃チョッキ

 f:id:alf_poke:20200301175814j:plain

 

性格:控えめ  特性:浮遊

技:放電 ドロポン ボルチェン あくのはどう

実数値(努力値

157(252)-x-132(36)-165(196)-128(4)-109(20)

H:総合耐久意識で特化

B:意地エースバーンの膝の乱数意識

C:余り、11n    D:端数

S:ミラー意識

 

 カバを抑制し初手サザンを呼びやすくするための枠その1兼クッション枠。

 カバカビサザンガルド系統の構築にはこいつのおかげかほとんど初手サザンを投げられた為、エースバーンの初手ダイナックルからeasyWinを量産できた。

 チョッキで採用したのは、ロトム系との撃ち合い、対面キッスへの行動保証、その他特殊アタッカーに対するクッション性と対面操作を意識した。

 ナットレイと合わせたサイクルで相手削ってエースを通したり、パーティ単位で少しきつかった初手ホルードやミトムヒトム、キッス、ドラパ等を削ることができたのはとても良かった。

選出率は5位

 

 

ナットレイ@食べ残し

 f:id:alf_poke:20200301175828j:plain

 

性格:呑気  特性:鉄の棘

技:ジャイロボール ボディプレス 宿り木 守る

実数値(努力値

181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22(S0)

HBぶっぱ

 

 カバカビギャラミミッキュ等の物理アタッカーとミトムドヒド等に対するクッション兼カバに対する選出抑制枠その2として採用。

 技構成に関してはジャイロボール、宿り木は確定でボディプレスはミラーとカビゴンドリュウズに対する打点、守るは残飯宿り木と相性がいいこととダイマターン枯らしや拘り確認の為に採用した。草技や叩き、鉄壁ステロ等採用したい技もかなり多かったがどれも切れなかった。

 物理に対するクッションとして申し分ない活躍をしてくれた。相手の毒々の一貫を切れる為ドラパと合わせて受けに対してかなり有利なサイクルができた。

 欲を言えばもっと宿り木当てて欲しい。

選出率は3位

 

 

マンムー@気合いの襷

 f:id:alf_poke:20200301175841j:plain

 

性格:意地っ張り  特性:厚い脂肪

技:地震 つらら落とし 地割れ 氷の礫

実数値(努力値

185-200(252)-101(4)-x-80-132(252)

ASぶっぱ、最速にして抜きたい相手がいなかったので準速。

 

 キッスホルードパッチラゴンのストッパー、初手ドラパへのケア、カバ選出抑制枠その3として採用。

 氷と地面の範囲だけでかなり刺さっているパーティが多く感じ、最終日に採用したのは正解だった。

 技構成に関しては地震、礫は確定で氷技はつららばりでは無くダメージの安定と怯み期待でつらら落とし、ラストの枠は地割れを採用した。

地割れの採用理由はパーティ内で誰もピクシーに勝てなかった為。その他にも無理なサイクルを崩したり、カビゴン落としたりと当てればeasyな試合が多かった。馬鹿力を採用したかったが上振れ期待も兼ねて地割れのまま使っていた。

 最終日の2時~6時ほどまでは全くつらら当てない、アイへエアスラで怯みまくる等自覚のかけらも存在しなかったが、ラスト2時間で初手地割れで3試合とれたりと粘りを見せてくれてとても頼もしかった。

 選出率は4位。

 

【きついポケモン、並び】

トゲキッス

 受けられない、持ち物読めない、地味に耐久高い、6割で殺される等止めようがない。

 

・ピクシー

 相手がエースバーンを甘く見ている場合かマンムーの地割れを当てないと勝てない。

 

・アーマーガア

 結局こいつはきつかった。特に弱保。

でも何故かあまり選出されなくて助かった。

 

カビゴン

 ドラパはキッス見ると出しにくい、エースバーンは膝透かしの択発生する、ナットは炎技で消し飛ぶ等、対策してもなお処理が辛かった。

 

・エースバーン

 ずっと使ってるから相手にするとこの上なくめんどくさい上に受けれません。

 

他にもいろいろいますが多かったのはこのへん。

 

【終わりに】

 f:id:alf_poke:20200301175859j:plainf:id:alf_poke:20200301175910j:plain

最高3位(2/29 22:10)  最終44位

ランクマS3お疲れ様でした!

今期は瞬間最高3位、最終44位と自分でもびっくりの結果を出すことができ、使っていた軸も序盤からずっと変わらず自信があった為とても満足しています。

 欲を言えば1位に乗りたかったのですが、3位から潜った試合でしょうもないプレミで負けてしまったのでまだまだだなと感じました。

今期でかなり自信がついたので来期以降はもっと上を目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

【すぺしゃるさんくす】

・最終日前日あと1枠の構築相談に乗ってくれ、マンムーの案を出してくれたはぶさん

・最終日朝までランクマ通話してくれたペクチンさん

・対戦してくださった皆さん

 

最後まで読んで頂きありがとうこざいました。

上にレンタルパを載せているので興味がある方は是非使ってみてください!