alf_poke's blog

ゲンガー好きなポケ勢です。

【S16スペレ使用構築】トルネ展開チャバルジバコ【最高1871瞬間2位達成】

【はじめに】

こんにちは、あるふです。

今回はS16のスペレで最高1871、瞬間2位というとても満足できる結果を残せたのでその時に使っていたパーティを記事に書いてみました!

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

【使用構築】

 f:id:alf_poke:20190712163611p:plain

 

 

【スペレルール】

f:id:alf_poke:20190712165851p:plain 

この画像にあるポケモンの使用禁止

 

 

【構築経緯】

使用率上位のポケモンが使用禁止という環境では、強力な物理受けが非常に少ないと感じていた為、物理アタッカーとしてとてもパワーのあるf:id:alf_poke:20190710163017p:plainを軸としたパーティを作ることにした。f:id:alf_poke:20190710163030p:plainを通す上で、天候パ、スカーフ枠、f:id:alf_poke:20190714224045p:plain辺りの上から確実に縛ってくるポケモンに対する切り返しを意識して、f:id:alf_poke:20190710163048p:plainf:id:alf_poke:20190710163059p:plainを採用し、追い風からの展開構築として組み始めた。展開構築しか勝ち筋がない状態だと、相手にサイクルを回されると後手になりやすく、勝ちきれない場面が非常に多かったので、こちらも多少のサイクルを回せるようにクッション枠としてf:id:alf_poke:20190714224102p:plainf:id:alf_poke:20190714224114p:plainを採用し、ラスト1枠には、ここまでできついf:id:alf_poke:20190714224129p:plainf:id:alf_poke:20190714224139p:plainを受けられ、ドラゴンの一貫を切れるチョッキf:id:alf_poke:20190714224150p:plainを採用し、構築が完成した。

 

 

【コンセプト】

軸となるチャーレムを通す。

展開構築、天候パに対する切り返しを意識する。

 

 

【個別紹介】

チャーレム@メガ石

 f:id:alf_poke:20190710163622g:plain

 

性格:陽気

特性:ヨガパワー

技:猫騙し 思念 飛び膝蹴り バレットパンチ

実数値(努力値

135-152(252)-105-×-106(4)-167(252)

AS:ぶっぱ

D:余り

 

最強のアタッカー。この環境だと受けられるポケモンがほぼいない。陽気A252膝で無振りメガラグほぼ確1、猫バレットでサナやウツロ、その他低耐久ポケモンを縛っていける火力は凄まじかった。

陽気にしたのはチャーレムミラー意識で、同系の構築と当たった時はほぼ負けなかった為、陽気採用は正解だった。

技構成に関しては、相手の頑丈、タスキを剥せる猫騙し、一致メインウェポンの思念と膝、低耐久を猫バレで縛ったり削った相手を確実に倒すためのバレットで確定。

後述するトルネロスの追い風展開によって、スカーフ、天候、ジャラ等の積みアタッカーの多い構築対して、初手チャーレムで数的有利を取ってからトルネクッションにして切り返すという最初に考えてた動きがかなり決まった為非常に強かった。

ほぼ全ての試合に出したので選出率は圧倒的1位。

 

 

トルネロス@タスキ

 f:id:alf_poke:20190710163641g:plain

 

性格:控えめ

特性:いたずらごころ

技:暴風 凍える風 挑発 追い風

実数値(努力値

155(4)-×-90-194(252)-100-163(252)

CS:ぶっぱ

H:余り

 

展開構築、天候パに対する切り返し要因として採用。タスキによるクッション性能、対面性能と、先制追い風で確実に仕事ができる点が強かった。こいつのおかげで、天候、トリル、積み展開に対してほぼ負けなかった。

性格と技関しては、+1ジャラランガに対する乱数を意識した、控えめ+暴風を採用。特性によって先制で追い風できるので、準速で困ることはほとんどなかった。選出率は5位とそこまで高くはないが、こいつを出した時は勝率がかなり高かった。

 

 

ドサイドン@イワZ

 f:id:alf_poke:20190710163703g:plain

 

性格:いじっぱり

特性:ハードロック

技:がんせきほう 地震 ロックブラスト 剣舞

実数値(努力値

191(4)-211(252)-150-×-75-92(252)

AS:ぶっぱ

H:余り

 

カイロスムクホークファイアローに対するクッション兼崩し枠。チャーレムだと辛いカイロスと鳥2匹に対して後投げし、Zを打つだけで簡単に崩せる場面が多かった。また剣舞を採用することによって、クレセリアや受けルに対する崩し性能が確保出来た。チャーレムとの攻撃面の相性が非常によく、様々な場面で活躍してくれた。

性格に関しては、最速にするメリットを感じなかったので火力重視の準速。

速いドサイドンは警戒されないのか、パーティ単位できついアシレーヌに対して、対面イワZが通りまくってeasy winを量産してくれた。

選出率は3位。あまり使われてないのが不思議なくらい強かった。

 

 

バルジーナ@ゴツゴツメット

 f:id:alf_poke:20190710163724g:plain

 

性格:わんぱく

特性:ぼうじん

技:イカサマ 蜻蛉返り 毒々 羽休め

実数値(努力値

217(252)-85-172(252)-×-115-101(4)

HB:ぶっぱ

S:余り

 

物理に対するクッション枠として採用。この環境であれば、チャーレム以外は受けられる高性能の物理受け。蜻蛉による対面操作、ゴツメと毒による削りからチャーレムを通す動きはわかりやすく、とても強かった。

技構成に関しては、対面操作の蜻蛉、回復ソースとして羽、耐久潰しの毒までは確定で、残りの枠は物理相手に確実に打点が取れるイカサマとした。挑発が欲しい場面も多かったが切れる技がなかった。

このポケモンは有利不利がとてもはっきりしていて、環境に多かった特殊アタッカーに対してはほぼ不利をとるため、技選択は慎重にしなければならなかった。

選出率は2位。

 

ジバコイル@イバン

 f:id:alf_poke:20190710163752g:plain

 

性格:控えめ

特性:頑丈

技:10万 ラスカ ボルチェン めざパ(地面)

実数値(努力値

161(124)-×136(4)-199(248)-111(8)-96(124)

※王冠使ってない妥協個体です。

C:ぶっぱ

S:無振りブルル、メガヘラ抜き

BD:振り分け

H:余り

 

電気受け、対面操作、対面性能の高さを欲張った型で採用。同速意識でSをかなり伸ばしたことで、ジバコ、アシレを確実に上から殴れて強かった。頑丈イバンはメジャーだと思っていたがあまり警戒されず、通る場面が非常に多かった。チョッキ採用を考えたが、頑丈イバンの動きやすさ、パーティ単位できついポケモンに対する誤魔化しとして使いたかったのでこの型に落ち着いた。

選出率は4位。

 

 

カプ・ブルル@チョッキ

 f:id:alf_poke:20190710163816g:plain

 

性格:ゆうかん

特性:グラスメイカ

技:ウッドホーン 岩石封じ ウッドハンマーマジカルシャイン

実数値(努力値

177(252)-176(76)-145(76)-105-128(100)-86(4)

H:ぶっぱ

A:11n

D:特化サーナイトのハイボをGF回復込2耐え

   特化アシレーヌのムンフォをGF回復2回込3耐

B:特化ジャラランガの毒づき93.8%耐え

C:マジカルシャインで+1ジャラランガ確1

S:余り

 

バルジで不利を取るサーナイトアシレーヌ受けとジャラZの一貫切りを意識して採用。

性格に関しては、マジカルシャインジャラランガを確実に落としたかったので、C下降補正のいじっぱりではなく、勇敢採用。

この枠に関しては、最後まで決まらなかったので試している中で最も活躍してくれたブルルを使い続けた。

選出率は6位。

 

 

 

【きつかったポケモン

ニダンギル:チャーレムじゃどうすることもできない。飛行受けとして採用されているこいつがついでにチャーレム受けてくるのやめてほしい。

 

シャンデラ:持ち物を読み間違えると負けに直結する。切り返すことはできるがサイクルを回せなくなる為、裏にチャーレム受けがいる場合はほぼ無理。

 

 

【終わりに】

 

f:id:alf_poke:20190712163707p:plain

19達成&1位で記事を書くつもりだったのですが、環境に対策が蔓延してきたせいか思うように勝てなくなってしまったので撤退の意味も兼ねて記事を書きました。

1位には後一歩及びませんでしたがそれでも、ランキング2位を一瞬でも見れたこと、自分が環境考察して組んだパーティで良い結果を残せたことはとても嬉しかったです。

 

スペシャルサンクス

構築相談に乗ってくれ、ジバコバルジの強さを教えてくれたはぶさん。

対戦してくださったみなさん。

ありがとうございました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。自分はもうこの構築は使わないと思いますが、スペレでのチャーレムはめちゃくちゃ強いのでみなさんもよかったら使ってみてください!

 

このパーティのQRコード

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-448B-914C